このホームページは多くの方に利用していただくため、スタイルシートを使用し、アクセシビリティに配慮した構造になっています。
お客様が使用されているブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

小野元衞 1919-1947展 会期は2012年9月22日(土曜祝日)から12月24日(月曜)まで 展覧会内容詳細はこちら

Adobe Reader のダウンロード

PDFファイルをご覧になるためにはAdobeReaderが必要です。

休館日

月曜日(ただし10月8日、12月24日は開館)

開館時間

午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)

観覧料

一般 250円(団体150円)
20歳未満と学生 150円(団体100円)
65歳以上と高校生 100円

  • 団体料金は20名様以上から適用されます。
  • 鎌倉館の観覧券で当日に限り、無料でご観覧いただけます。
  • 中学生以下の方、障害者の方は無料です。
  • 「ファミリー・コミュニケーションの日」
    毎月第1日曜日(今回は10月7日、11月4日、12月2日)は、18歳未満のお子様連れのご家族は、展覧会を優待料金(高校生、65歳以上を除く)でご観覧いただけます。
  • 11 月17 日(土曜)「神奈川県立近代美術館 開館記念の日」
    この日は神奈川県立近代美術館で開催中のすべての展覧会を無料でご観覧いただけます。

主催

神奈川県立近代美術館

↑ページのTopへ

《人形》1938年頃 個人蔵

《近江八幡御所内》1940年 個人蔵

《ニコライ堂》1942年 当館蔵

《市街風景》1943年 個人蔵

《法隆寺金堂》1943年頃 個人蔵

《朱の仏》1943年頃 個人蔵

 1919年、大阪で生まれた小野元衞は、1926年に昭和学園に入園し、 寺子屋式の特殊な環境で教育を受け、幼い頃から絵を描くことが好きでした。 18歳の時、陶芸家の富本憲吉に相談して京都市立第二工業学校陶磁器科に進み、卒業後は陶器試験所に入所しますが、絵画への思いは断ちがたく、1940年に東京御茶ノ水の文化学院美術部に入学しました。
 生来、身体が弱く、つねに病と闘い続ける日々を送った元衞が「童顔如来」と名付けた仏像をはじめて描いたのは、中学を出たばかりの頃でした。 そこには、穏やかな家族との日々と母の深い信仰心に裏打ちされた清らかな世界がありました。 しかし、その後、戦争の時代に入ると文化学院は閉鎖され、その頃、家族を襲ったいくつかの不幸は、彼に「童顔如来」を描くことを拒ませて、主題は近江や京都、東京の教会や仏塔などの建築物、あるいは人形になりました。 そうした心身ともに疲弊しながらも絵筆を取り続けましたが、1947年、28歳という若さでこの世を去りました。 生前、まとまったかたちで作品を発表する機会のなかった小野元衞の絵画は、これまで美術史のなかで語られることはほとんどありませんでした。 本展によって、戦中戦後という時代のなかで人間の魂の深淵を知った画家の温かくも透徹した視線が浮かび上がってくるにちがいありません。
 本展は、小野元衞の油彩、水彩、素描など約130点と合わせて、彼を精神的に支え、また支えられてきた母・豊、そして妹で染織作家の志村ふくみの世界を紹介しようというものです。



ゲスト・トーク 「志村ふくみが語る 兄・小野元衞のこと」

日時 10月7日(日曜)  午後2時~3時
ゲスト 志村ふくみ氏(染織作家、人間国宝)
聞き手 水沢勉(当館館長)
会場 神奈川県立近代美術館 鎌倉別館 展示室
申込不要・参加無料 (ただし展覧会の観覧券が必要です)


担当学芸員によるギャラリートーク

日時 10月14日(日曜)、12月8日(土曜)
各午後2時~2時30分
申込不要・参加無料 (ただし展覧会の観覧券が必要です)


先生のための特別鑑賞の時間


第7回 入門編

"神奈川県立近代美術館にはまだ行ったことがない"という方 を歓迎する回です。これを機会に、美術館にぜひ来てください。
日時 10月13日(土曜)  午前10~12時
内容 展覧会の鑑賞、鑑賞のためのアイディアの紹介 +鑑賞活動に関する相談の時間、学芸員によるトーク、美術館を利用した授業の事例紹介など
対象 小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・ 社会教育施設(公民館等)・教育委員会・学習支援を目的とする団体などに所属し、教育活動に従事する方
※参加は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
詳しい内容については、下記の申込用紙付チラシをご覧ください。

「先生のための特別鑑賞の時間 」


鎌倉ミュージアムめぐり スタンプラリー

鎌倉の小町通りと八幡宮周辺には、魅力的な文化施設が点在しています。このうち鎌倉市鏑木清方記念美術館、鎌倉市川喜多映画記念館、神奈川県立近代美術館 鎌倉、鎌倉国宝館に設置されているスタンプを3以上つ集めると、素敵な景品がもらえます(景品がなくなり次第終了)。
スタンプ
設置場所
鎌倉市鏑木清方記念美術館  
鎌倉市川喜多映画記念館
神奈川県立近代美術館 鎌倉 
鎌倉国宝館
実施期間 2012年4月1日(土曜)~2013年3月31日(日曜)
※スタンプ設置場所の開館日をご確認のうえご利用下さい。

このほか、1日で4館すべての展示解説が聞ける「ギャラリートーク・デー」もご用意しています。

※各施設のご案内とトークの実施日が掲載されているスタンプ台紙付リーフレットは下記よりダウンロードしていただけます。

※詳細については「ニュース・イベント」のページをご覧ください。

「スタンプ台紙付リーフレット」

鎌倉別館 過去の展覧会へ

JavaScriptを使用しています。JavaScriptをオフにしている方はブラウザのJavaScript設定を有効にしてご覧ください。

↑ページのTopへ