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ふたたびの出会い
        日韓近代美術家のまなざし―『朝鮮』で描く
        Reappreciated:
        Korean and Japanese Modern Artists in the Korean Peninsula, 1890s to 1960s
        会期は2015年4月4日(土曜)から2015年5月8日(金曜)まで 展覧会内容詳細はこちら

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休館日

月曜日(ただし5月4日は開館)

開館時間

午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)

観覧料

一般1,000円(団体900円)
20歳未満・学生850円(団体750円)
65歳以上500円
高校生100円

※団体料金は20名様以上から適用されます。
※中学生以下、および障害者手帳をお持ちの方は無料です。
その他の割引につきましてはお問い合わせください。
※「ファミリー・コミュニケーションの日」
毎月第1日曜日(今回は4月5日、5月3日)は、18歳未満のお子様連れのご家族は優待料金(65歳以上の方を除く)でご観覧いただけます。

主催

神奈川県立近代美術館、 読売新聞社、美術館連絡協議会

後援

外務省、駐日韓国大使館 韓国文化院、駐横浜大韓民国総領事館

協力

横須賀美術館、光州市立美術館

協賛

ライオン、清水建設、大日本印刷、損保ジャパン日本興亜、 日本テレビ放送網

優待のご案内

葉山館有料観覧券(65歳以上券、高校生券を除く)の半券をご提示いただきますと、同展会期中に限り、下記の施設に優待料金でご入館いただけます。
神奈川県立近代美術館 鎌倉(電話:0467-22-5000)
葉山しおさい公園(電話:046-876-1140)
山口蓬春記念館(電話:046-875-6094)

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それぞれの美術に隠された物語

展覧会概要

 本展は、20世紀前半における日本と韓国の美術、そして美術家同士の交流に焦点をあてた展覧会です。さまざまな矛盾に満ちた「近代」という時代の中、日韓両国の美術家たちは、みずからが置かれた社会的な限界とたくさんの苦難を抱えながら、そこにとどまらずそれを越えようとする眼差しを持ち、芸術の力で個々の世界を深めていきました。今わたしたちは、彼らの作品と、新たな目でふたたび出会おうとしています。
  藤島武二、土田麦僊、山口蓬春、浅川伯教・巧、山口長男など日本近代美術を代表し韓国に縁の深い作家たち。高羲東(コ・フィドン)、李仁星(イ・インソン)、李仲燮(イ・ジュンソプ)、李快大(イ・クェデ)、金秉騏(キム・ビョンギ)ら、日本との交流をもつ韓国近代美術の巨匠たち。そして鳥居昇や荒井龍雄、佐藤九二男、入江一子など、これまでほとんど注目されてこなかった戦前の在「朝鮮」日本人作家の作品を、最新の研究成果をふまえて多数ご紹介します。これにより、この時代のアートシーンの複雑で多元的な側面もまたご覧いただけます。困難な社会情勢の中、芸術の力を信じて制作に励んだ先人たちの努力の精華は、21世紀の日韓両国を生きる我々に大きな勇気と希望を与えてくれることでしょう。
  本展は、韓国国立現代美術館、サムスン美術館リウム、光州市立美術館や韓国内の個人所蔵家から、また日本国内では全国の美術館・博物館・個人所蔵家からの多数の出品作を擁して、日本国内6会場を巡回する大規模な展覧会です。

PDF出品リスト(PDF/717KB)

第1章 荒井龍男 《尼僧舞》
1943年 個人蔵

第1章 「朝鮮」との出会い

 古来、往き来の絶えたことのない日韓ですが、「近代」にはその交流はさらに複雑になりました。日本から朝鮮半島に渡る美術家も、旅行・展覧会の審査員・教師として赴任・家業のためなど、目的はいろいろでした。また「朝鮮」生まれの日本人美術家もいます。様々な立場の日本の美術家が「朝鮮」と出会ったときに何を表現したのでしょうか。第1章では、日本人美術家の作品を中心に、もの珍しく思えた風俗や妓生、あこがれの陶磁器など、作品が語ることになった「朝鮮」という「ものがたり」に注目します。

第2章 藤田嗣治 《朝鮮風景》
1913年 下関市立美術館蔵
© Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2015 E1453
※本作品の掲載には著作権使用許可申請手続きが必要です。

第2章 近代「朝鮮」の風景

 日本から来訪した美術家は、「京城」の王宮建築、城門などの名所旧跡に眼をひきつけられます。しかし移住して「朝鮮」に生活の基盤を根付かせた日本人美術家の眼は来訪者とは異なり、この地の伝統的画題を取り上げたり、何気ない家屋の風景に造形的な関心を寄せました。一方韓国の美術家は近代化していく街の風景を描いています。古来の聖地で近代には一大観光地となった金剛山は、日韓の美術家がともに描きました。美術家たちのアプローチや表現の違いもまた、隠された物語の読みときのヒントとなります。

第3章 李仁星(イ・インソン) 《黄色いワンピースの婦人像》
1934年 個人蔵

第3章 近代「朝鮮」の日常

 1876年の開国以降、朝鮮王朝、大韓帝国は近代化の激しい波を受けます。1910年の日本による併合は一層の拍車をかけ、北東アジアでも類を見ないスピードで近代化が進みました。近代建築が建ち並ぶ都市の風景。洋装のモダン・ガールやモダン・ボーイ。伝統衣装を身に着けた若い女性が座っているのは、モダンな品々に囲まれた室内。先鋭的なデザインを見せる雑誌や書籍。植民地支配の精神的苦痛の一方で、あえて伝統とも意識されないほど生活の中にとけこんだ、かざらない日常の一コマもまた、近代「朝鮮」の一面でした。

第4章 高羲東(コ・フィドン) 《程子冠をかぶる自画像》
1915年 東京藝術大学蔵

第4章 美術グループと師弟関係

 従来、日韓近代美術の交流といえば、1922年に朝鮮総督府による統治政策の一環として創設された「朝鮮美術展覧会」と、東京美術学校など日本の美術教育機関への「朝鮮」からの留学によって説明されてきました。しかし美術家同士の個々の交流をみると、実際は「朝鮮」と日本「内地」でのより多様な関係が見えてきます。「朝鮮」では韓国人による韓国人のための研究・展覧会機関が運営される一方、在住日本人によるグループ活動や美術雑誌の刊行、また数は少ないものの日韓両方の美術家が参加・交流した活動もありました。作画の伝統を共有し、画帖に両国の絵や書を合作する慣例のある東洋画では、個人的師弟関係や作品の贈答も行われていました。日本「内地」のグループである自由美術家協会には「朝鮮」の美術家が多数参加し、1940年には「京城」展を実現しています。
 もちろんすべてが「交流」していたわけではなく、「交流」としてすべてを一元化することはできません。社会的な関係の織りなす歴史と、自由な個人の活動としての美術を簡単にひとくくりにはできない困難な複雑さがそこには存在するのです。

第5章 山口長男 《かたち》
1951年 神奈川県立近代美術館蔵

第5章 エピローグ

 1945年8月15日、日本は第二次世界大戦で敗戦し、「朝鮮」は植民地支配から解放されました。その後、日韓は1965年に国交正常化を果たします。1945年以前から活動していた美術家は美術教育や展覧会活動を牽引し、韓国美術界発展に大きな役割を果たす一方、敗戦で日本に引き揚げた美術家は、一部の例外を除き日本美術界では目立った活動を行わず、埋もれた存在となった場合が少なくありませんでした。
 展覧会の締めくくりとして、戦前から注目すべき活動を展開した韓国人美術家ならびに「朝鮮」と深く関わった日本人美術家、両者の「その後」の作品を紹介します。1945年以前と以降を結んで営まれた彼らの創造の軌跡は、今を生きる私たちの、葛藤や悩みをそれぞれに抱きながらも、未来への共感をはぐくんでいくための、ひとつの道しるべではないでしょうか。

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第2章 結城素明 《金剛山》
1926年以降 神奈川県立近代美術館蔵

第2章 金重鉉(キム・ジュンヒョン) 《貞洞(チョンドン)風景》
1948年 韓国国立現代美術館蔵

第3章 鳥居昇 《老婆》
1943年 神奈川県立近代美術館蔵

第3章 長谷川朝風 《四温》
1940年 岐阜県美術館蔵

第4章 劉永國(ユ・ヨングク) 《作品》
1940年 劉永國芸術文化財団蔵

第4章 村井正誠 《ウルバン》
1937年 神奈川県立近代美術館蔵

第5章 金秉騏(キム・ビョンギ) 《街路樹》
1956年 韓国国立現代美術館蔵

展覧会関連プログラム

①日韓文化交流プログラム

第一部 特別講演会
「愛と叛逆―1930年代東京 アヴァンギャルド洋画研究所と文化学院」(仮題)

日時 4月4日(土曜) 午後1時~2時30分 開場は12時
講師 金秉騏(キム・ビョンギ 画家/本展出品作家 1916年平壌生まれ、1930年代に日本留学、現在LA在住)
聞き手 金惠信(キム・ヘシン 沖縄県立芸術大学准教授)
李美那(当館主任学芸員)
会場 神奈川県立近代美術館 葉山 講堂
定員 50名(当日先着順)

※演題は変更となる場合がございます。

第二部 国際シンポジウム
「複層―日韓近代美術家たちのまなざしが開く新たな地平」

日時 4月5日(日曜)
午前10時~午後5時(開場は午前9時45分)
会場 国際交流基金ビル JFICホール[さくら]
※第二部の会場は第一部の特別講演会と異なります。
⇒交通アクセス (外部サイトへ)
⇒「日韓文化交流プログラム」詳細チラシ

②館長によるギャラリートーク

日時 5月2日(土曜) 午後2時~3時
話し手 水沢勉(当館館長)
聞き手 李美那(当館主任学芸員)

③子どもの日 スペシャル・ギャラリーツアー

日時 5月5日(火曜・祝日)
午前10時30分~11時30分
対象 小学生以上(親子での参加もお待ちしています。)

④学芸員によるギャラリートーク

日時 4月18日(土曜)、4月29日(水曜・祝日)、
5月6日(水曜・振替休日)
各日午後2時~3時

*関連企画はすべて申込不要、無料ですが、②、③、④は、高校生以上の方は「日韓近代美術家のまなざし」展の当日観覧券が必要です。


先生のための特別鑑賞の時間

第1回 鑑賞編(初めての方歓迎!)

展覧会の鑑賞と学芸員の解説が中心の内容です。授業で子どもたちの鑑賞の能力を引き出すために、まず先生自身がゆっくり鑑賞し、感じたことや思ったことを話し合い、鑑賞の視点をみつけてください。

日時 5月2日(土曜) 午前10時~12時30分
内容 「日韓近代美術家のまなざし」展の鑑賞、担当学芸員による 解説、鑑賞後の意見交換
対象 小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・ 社会教育施設(公民館等)・教育委員会・学習支援を目的と する非営利団体などに所属し、教育活動に従事する方
申込
方法
参加希望のイベント名( 第○回先生のための特別鑑賞の時間 )、氏名・所属(学校名など)、電話番号、FAX番号をご記入のうえ、FAXまたは、神奈川県サイト内の「近代美術館への問合せ」フォームからお申し込みください。お申し込み確認後、美術館からご連絡いたします。
申込先 「第1回 先生のための特別鑑賞の時間」係
FAX :046-875-2968
※FAXの誤送信にご注意ください。
「近代美術館への問合せ」フォーム
申込
締切
4月29日(水曜・祝日)

※参加は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
詳しい内容についてはお問い合わせください。


「先生のための特別鑑賞の時間」申込みチラシ(PDF/458KB)

◆本展覧会は下記の会場を巡回します。
新潟県立万代島美術館:5月16日(土曜)~ 6月28日(日曜)
岐阜県美術館:7月9日(木曜)~8月23日(日曜)
北海道立近代美術館:9月1日(火曜)~ 10月12日(月曜・祝日)
都城市立美術館 :10月23日(金曜)~ 12月6日(日曜)
福岡アジア美術館 :12月17日(木曜)~2016年2月2日(火曜)

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