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開催中・これからの展覧会

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葉山館 [ 企画展 ] 2021年4月24日 – 2021年9月5日

開館70周年記念 空間の中のフォルム―アルベルト・ジャコメッティから桑山忠明まで

4月24日(土曜)より事前予約制で観覧いただけます。予約方法はこちらからご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大状況等により、会期等が変更となる可能性があります。最新情報は当ウェブサイトをご覧ください。

現代の彫刻家は、空間の中のフォルムの多様性を追求してきたと言えます。神奈川県立近代美術館は、1951年の開館以来、そうした同時代の彫刻・立体作品を積極的に収集、展示、保存してきました。本展覧会は、その70年の歩みを記念して、9つのテーマによるコーナーを中心に当館の収蔵品で構成する展覧会です。わたしたちを包む空間とさまざまなフォルムの豊かな対話を改めて感じていただく機会となることでしょう。

Image: 安齊重男《宇佐見英治の手の上のアルベルト・ジャコメッティ》1981年 当館蔵

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葉山館 [ 企画展 ] 2021年9月18日 – 2021年11月14日

生誕110年 香月泰男展

新型コロナウイルス感染拡大状況等により、会期等が変更となる可能性があります。最新情報は当ウェブサイトをご覧ください。

太平洋戦争とシベリア抑留の体験を描いた「シベリア・シリーズ」で戦後洋画史に確固たる地位を築いた香月泰男(1911–1974)。東京美術学校時代から最晩年まで、同シリーズ全57点を含む代表作約150点を制作年順に展覧します。「一大叙事詩」として読み取られることの多いシベリア・シリーズを同時期の作品と併せて展示することで再検証し、画業の全容を紹介するとともに、「シベリアの画家」としてのイメージに隠れがちだった多彩な魅力に迫ります。

Image: 香月泰男《北へ西へ》1959年 山口県立美術館蔵

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葉山館 [ 企画展 ] 2021年11月27日 – 2022年1月30日

矢萩喜從郎新しく世界に関与する方法

新型コロナウイルス感染拡大状況等により、会期等が変更となる可能性があります。最新情報は当ウェブサイトをご覧ください。

グラフィックデザイン、写真、彫刻、建築そして評論などへの関与から、11年間で67か国103会場を巡回した個展「Hidden Japan 自然に潜む日本」や世界各地の芸術祭への参加など、約40年間の仕事が国際的に評価され、思索に富んだ多面的な活動で知られる矢萩喜從郎(1952– )。かつて宇宙の理(ことわり)を具体化することを標榜した「具体芸術」を超え、言葉や概念から紡がれる、新しい世界を構想することに挑んできた作品の中から、代表作を精選して紹介します。

Image: 矢萩喜從郎《Space of Magnetic Vision》2014年 個人蔵

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葉山館 [ 企画展 ] 2022年2月12日 – 2022年4月3日

奥谷 博―無窮へ

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高知県幡多郡宿毛町に生まれ、東京藝術大学で林武に師事し、独立美術協会で活躍している奥谷博(1934– )は、2017年に文化勲章を受章した洋画家です。本展覧会では、1973年から葉山に在住する奥谷博の、学生時代から現在に至るまでの創作の全貌を、未発表作品を併せて紹介します。

Image: 奥谷博《鏡の中の自画像と骨》1975年 当館蔵

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葉山館 [ コレクション展 ] 2021年4月24日 – 2021年9月5日

若林 奮 新収蔵作品

4月24日(土曜)より事前予約制で観覧いただけます。予約方法はこちらからご確認ください。
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2020年度に河合孝典氏よりご寄贈いただいた若林奮の新収蔵作品――彫刻、素描、版画、リーヴル・オブジェ、手製年賀状など 100点余を数える「河合コレクション」を公開します。1960年代に鉄の彫刻家として注目された若林が、銅や鉛、木、硫黄といったさまざまな素材に向き合い、思索しながら、大気や水、光をも彫刻に取り込んでいった創作の展開を映し出す同コレクション。ひとりの人間が作品と出会い、交わした対話を、新たに引き継いでゆきます。

Image: 若林奮《自分の方へ向かう犬 Ⅱ》 1997年 当館蔵(河合コレクション)Photo by Tadasu Yamamoto

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葉山館 [ コレクション展 ] 2021年9月18日 – 2021年11月14日

内なる風景

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同時開催の「香月泰男展」に合わせ、香月が師事した藤島武二、生前に親交のあった野見山暁治、髙山辰雄ら関連作家の作品をコレクションから紹介します。香月と同様にシベリア抑留体験をもつ澤田哲郎と宮崎進は、その記憶を心に迫る作品として残しました。戦争に向き合い、命を削るように描いた松本竣介や靉光、過酷な従軍生活をもとに自己の心の痛みにとどまらない複雑な表現を展開した浜田知明らを取り上げ、それぞれの忘れえぬ記憶をつなぎます。

Image: 澤田哲郎《シベリヤの密葬》1948年 当館蔵

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葉山館 [ コレクション展 ] 2021年11月27日 – 2022年1月30日

アンリ・マティスの挿絵本

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アンリ・マティス(1869–1954)のステンシルによる挿絵本『ジャズ』(1947 年)とリトグラフによる版画集『シャルル・ドルレアン詩集』(1950 年)を展示します。マティス特有の鮮やかな色彩と平明な線描が見事に結実したこれらの挿絵本は、日本画家の山口蓬春が収集したものです。本展では、山口蓬春文庫として当館に収められたマティスの挿画本の仕事を、フランスの美術雑誌『ヴェルヴ』などと共に紹介します。
 

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鎌倉別館 [ 企画展 ] 2021年9月21日 – 2021年11月14日

町田市立博物館所蔵 岩田色ガラスの世界展ー岩田藤七・久利・糸子ー

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近代ガラス工芸を先導した岩田藤七(1893–1980)。あざやかな色ガラスを自在に操り、日本の伝統的美意識にもとづく形や文様を活かした大胆な造形を追求しました。本展は藤七に加え、同じくガラス作家となった息子の久利(1925–1994)、その妻である糸子(1922–2008)の作品、総数約60点を町田市立博物館の所蔵品から展示するものです。当館の収蔵品から藤七と鎌倉の作家たちとの交流を顧みつつ、同時代の美術についても紹介します。

Image: 岩田藤七《貝》1962年 町田市立博物館蔵

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鎌倉別館 [ 企画展 ] 2021年11月23日 – 2022年1月30日

フィリア―今 道子

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写真家・今道子(1955– )は、魚や果物、靴や帽子といった日常的なモノを素材に、それらを不可思議に組み合わせ、印画紙に焼き付ける独自の発想と手法によって幻想的なイメージを生み出します。精緻な構成と詩的喚起力に富んだ世界観は、第16回木村伊兵衛写真賞(1991年)をはじめ、国内外で高い評価を得てきました。日本の美術館では初の個展となる本展では、鎌倉を拠点に40年にわたり制作を続けてきた作家の軌跡をたどります。

Image: 今道子《シスターバンビ》2017年 作家蔵 ©Kon Michiko, Courtesy of PGI

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鎌倉別館 [ 企画展 ] 2022年2月12日 – 2022年4月17日

山口勝弘展『日記』(1945-1955)に見る

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戦後美術の新しい局面を切り拓き、日本のメディアアートの先駆者である山口勝弘(1928–2018)。本展では近年、調査研究を進めてきた山口の日記から見えてくる、終戦後の海外動向の吸収と模索、グループ「実験工房」の結成から「APN(アプン)」などの活動の経緯を、北代省三、福島秀子、大辻清司ら関連作家の作品・資料とともに紹介します。また、山口の初期を代表するシリーズ〈ヴィトリーヌ〉の誕生と展開に迫ります。

Image: 山口勝弘/大辻清司《APN No. 7》1953-54/2002年 当館蔵

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