このホームページは多くの方に利用していただくため、スタイルシートを使用し、アクセシビリティに配慮した構造になっています。
お客様が使用されているブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

田淵安一展 会期は2014年7月5日(土曜)から9月15日(月曜・祝日)まで 展覧会内容詳細はこちら

神奈川県立近代美術館 鎌倉

〒248-0005
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53 
電話:0467-22-5000(代表)

交通案内
展覧会図録

Adobe Reader のダウンロード

PDFファイルをご覧になるためにはAdobeReaderが必要です。

休館日

月曜日(ただし7月21日、9月15日は開館)

開館時間

午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

観覧料

一般 700円(団体600円)
20歳未満・学生 550円(団体450円)
65歳以上 350円
高校生 100円

  • 団体料金は20名様以上から適用されます。
  • 中学生以下、障害者手帳をお持ちの方は無料です。
    その他の割引につきましてはお問い合わせください。
  • 「ファミリー・コミュニケーションの日」
    毎月第1日曜日(今回は7月6日、8月3日、9月7日)は、18歳未満のお子様連れのご家族は優待料金(65歳以上の方をのぞく)でご観覧いただけます。

主催

神奈川県立近代美術館

優待のご案内

鎌倉館有料観覧券(65歳以上券をのぞく)をご提示いただきますと、同展会期中に限り、葉山館の展覧会に優待料金でご入場いただけます。

↑ページのTopへ

《火の大地》 1955年 
水彩、クレヨン、紙

《快楽の園》 1967年 
油彩、カンヴァス

《樹》 1975年  
色鉛筆、紙

《曙(「未完の季節」No.18)》 1978年 
油彩、カンヴァス

《インディアン・サマー Ⅳ》1990年 
油彩、金箔、カンヴァス

※すべて神奈川県立近代美術館蔵

展覧会概要

 このたび神奈川県立近代美術館 鎌倉では「田淵安一 知られざる世界 」を開催いたします。

 田淵安一(1921-2009)は、1951年フランスに渡り、以後約60年もの間、同国を拠点に第一線で創作活動を続けた洋画家です。当館では96年に鎌倉館、06年に葉山館で大規模な個展を開催しています。09年に作家が亡くなった後、ご遺族より水彩画、版画を中心に多くの作品が寄贈されたことを記念し、本展を開催いたします。
 福岡県小倉で育った田淵は、学徒動員で入隊し終戦を迎えます。その後、東京帝国大学文学部美術史学科でドラクロワ以降のフランス絵画を研究しつつ、新制作派協会に出品を続けました。51年にパリに渡った当初の田淵の絵画は、人間などの具象的な形態を留めたものでした。しだいに、当時ヨーロッパの美術界で主流であった抽象表現主義を吸収し、厚塗りのマチエールの作品を描くようになります。さらに、西欧と日本という、異国で制作する画家として根源的なテーマを自問し続け、理知的でありながら奔放な、色彩にあふれた独自の絵画世界を生み出していきました。  
 本展では、当館が所蔵する代表作の油彩画と、新たに寄贈された1950年代から90年代の水彩画、版画など約100点を中心に、アトリエに残された資料なども交えて田淵の創作の軌跡を振り返ります。



展覧会関連プログラム

担当学芸員によるギャラリートーク

日時 8月2日(土曜)、9月6日(土曜)
各日午後2時~2時30分
※申込不要、無料(ただし展覧会の観覧券が必要です)


わくわくゆったりセットをプレゼント

7月19日(土曜) ~ 8月31日(日曜)に鎌倉館あるいは葉山館にご来館の18歳以下の方にもれなく、スペシャルグッズやミュージアムショップの割引券が入った「わくわくゆったりセット」をさしあげます。

PDF 「わくわくゆったりセット」ひきかえ券つきチラシ(PDF/1,471KB)


先生のための特別鑑賞の時間

第3回 入門編(初めての方歓迎!)
"美術館にはまだ行ったことがない"という方を歓迎します。これを機会に、ぜひ神奈川県立近代美術館へ足を運んでみてください。
日時 7月12日(土曜) 午前10時~12時
内容 展覧会(第3回は「田淵安一 知られざる世界」展、鎌倉別館「ベン・シャーンとジョルジュ・ルオー」展)の鑑賞、学芸員によるトーク(展覧会内容の解説や美術館の活動について)など
対象 小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・ 社会教育施設(公民館等)・教育委員会・学習支援を目的と する団体などに所属し、教育活動に従事する方。
申込
方法
氏名、所属(学校名など)、電話番号、FAX番号をご記入のうえ、FAXでお申し込みください。
申込先 「第3回 先生のための特別鑑賞の時間」係
FAX 0467-23-2464
申込
締切
7月9日(水曜)
※参加は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。  
  詳しい内容についてはお問い合わせください。


PDF 「先生のための特別鑑賞の時間」申込みチラシ(PDF/677KB)


展覧会図録の販売について

「田淵安一 知られざる世界」展の図録は、鎌倉館と葉山館のミュージアムショップでお求めいただけます。


田淵安一オリジナル版画 特別価格販売について

「田淵安一 知られざる世界」展の開催に合わせ、田淵安一が当館のために制作したオリジナルリトグラフ作品を会期中のみ特別価格にて販売いたします。鎌倉館と葉山館のミュージアムショップでお求めいただけます。

PDF ミュージアムショップからのお知らせ(PDF/344KB)

鎌倉ミュージアムめぐり・スタンプラリー

鎌倉の小町通りと八幡宮周辺には、魅力的な文化施設が点在しています。このうち鎌倉市鏑木清方記念美術館、鎌倉市川喜多映画記念館、鎌倉国宝館、神奈川県立近代美術館 鎌倉では、スタンプラリーを実施しています。期間中に、上記施設をめぐり、スタンプを3つ以上集めると、その場で素敵な景品がもらえます。ぜひご利用ください。
実施期間 2014年4月5日(土曜)~12月14日(日曜)
※各施設の開館日についてはご確認のうえお越しください。
スタンプ設置場所 鎌倉市鏑木清方記念美術館
鎌倉市川喜多映画記念館
鎌倉国宝館
神奈川県立近代美術館 鎌倉
※景品がなくなり次第終了します。
※一度につきお一人様一枚の交換とさせていただきます。

PDF「鎌倉ミュージアムめぐり・スタンプラリー」チラシ(PDF/1,795KB)

戻る

JavaScriptを使用しています。JavaScriptをオフにしている方はブラウザのJavaScript設定を有効にしてご覧ください。

↑ページのTopへ