このホームページは多くの方に利用していただくため、スタイルシートを使用し、アクセシビリティに配慮した構造になっています。
お客様が使用されているブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

内藤 礼 すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している 会期は2009年11月14日(土曜)から2010年1月24日(日曜)まで 展覧会内容詳細はこちら

Adobe Reader のダウンロード

PDFファイルをご覧になるためにはAdobeReaderが必要です。

休館日

月曜日(ただし11 月23 日、1 月11 日は開館)  
11 月24 日(火曜)、12 月24 日(木曜)
12 月28 日(月曜)~ 1 月4 日(月曜)、 1 月12 日(火曜)

開館時間

午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)

観覧料

一般 700円(団体600円)
20歳未満・学生 550円(団体450円)
65歳以上:350円
高校生:100円

  • 団体料金は20名様以上から適用されます。
  • 中学生以下、障害者の方はすべて無料です。
  • 「ファミリー・コミュニケーションの日」
    毎月第1日曜日(今回は12月6日)は、18歳未満または高校生以下のお子様をお連れのご家族の方は、全員無料でご観覧いただけます。

主催

神奈川県立近代美術館

協賛

資生堂

優待のご案内

鎌倉館の「内藤礼」展有料観覧券(65歳以上券、高校生券をのぞく)をご提示いただきますと、同展会期中に限り、葉山館の展覧会に優待料金でご入場いただけます。

↑ページのTopへ

《恩寵》 2009年(1999年-) 撮影:畠山直哉

《精霊》 2009年(2006年-) 撮影:畠山直哉

《地上はどんなところだったか》 2009年9月14日 
神奈川県立近代美術館 鎌倉での記録 
撮影:畠山直哉

 

 空間を満たす光、空気の揺らぎ、周囲の音――造形を取り巻く要素を作品の場へと呼びこむ、現代日本を代表するアーティストのひとり、内藤礼(1961- )。1980 年代の後半から、「地上の生と世界との連続性」をテーマに、糸や布といった繊細な素材と、光や水などの自然の要素を、ひそやかな、それでいて確かな存在感を放つかたちに昇華させてきた彼女の作品は、国内外で静かな熱狂を呼んできました。
 今回の個展は、ジョルジュ・バタイユが『宗教の理論』に記した一節をタイトルとし、内藤礼が、鶴岡八幡宮境内のモダニズム建 築として名高い神奈川県立近代美術館の鎌倉館に、新作を中心とするインスタレーションを行うものです。
 展示室の閉ざされた空間と、館外の自然が交錯する中庭や彫刻室。鎌倉館独自の環境に置かれた作品群には順路が定められていません。その作品は、建物と屋外を経巡るひとりひとりの時間のなかで、かつてあった/未だ生まれざる世界の記憶を呼び起こし、見る人の生の時間と交感することでしょう。自然そのものを素材にする近年の仕事に加え、10 年以上の時を経て電球光がふたたび取り上げられて、本展での制作が、これまでの時間を遡りながら、同時に新しい段階への移行を告げるものとなることを予感させます。
 「水の中に水があるように」。世界と等質な全体性の奪回を希求する内藤礼が、鎌倉館にどのような作品を生み出し、また作品を媒介にどのような世界とのつながりを示してくれるのか、大きな期待が寄せられています。


内藤礼氏によるアーティストトーク

日時 2010 年 1 月11 日(月曜/祝日)
午後2時より   
会場 神奈川県立近代美術館 鎌倉
予約不要、無料(ただし「内藤礼」展の観覧券が必要です)


担当学芸員によるギャラリー・トーク

日時 2009年11月23日(月曜/祝日)
12月6日(日曜)         
2010年1月17日(日曜)
各回午後2時より
会場 神奈川県立近代美術館 鎌倉
予約不要、無料(ただし展覧会の観覧券が必要です)


図録について


本展は新規制作のインスタレーションとなるため、撮り下ろしの会場写真を収録した展覧会図録の販売開始は11 月下旬を 予定しております。11 月14 日の展覧会開始より2 週間ほどの間は、予約販売(送料をご負担いただきます)となります ことをご了承ください。

鎌倉館 過去の展覧会へ

JavaScriptを使用しています。JavaScriptをオフにしている方はブラウザのJavaScript設定を有効にしてご覧ください。

↑ページのTopへ